本年も宜しくお願い致します。

2019年。いよいよ平成も終わりますね。

今年も美味しいワインをお届けできるよう尽力します!

そして、こんな小さいサイトを見つけてご愛飲くださっている皆様。

いつもありがとうございます。

今日は昨年ご愛飲いただいた皆様から頂戴した感想とSoleicの人気ワインを紹介させて頂きたいと思います!

お酒好きな男性たちからの一番人気は「シェナ」でした。

さすがルイ13世に愛されたワイン。納得です。

特にSoleicが輸入しているシェナは、村の中でも選りすぐりの区画“Grand Guinchay”からのものです。

「口に含んだ瞬間から余韻まで、バランスがいい。」

「王様が愛したというのが納得する」

「高貴でありながらも畏まることなく美味しく飲めるワイン」

といった類の感想を多くいただきました。

もちろん私もシェナが大好きです!

どんな料理にも全般的に合う「外すことのない」ワインですので、これからも多くの方に楽しんでいただければ嬉しいです。

 

ワイン好きな女性の方たちの一番人気は「フルリー」でした。

「とにかく香りが素晴らしい」

「とっておきのときに飲みたいワイン」

といった感想を多くいただきました。

女性たちに支持いただき本当に光栄です。

このフルリーは、先日フランスの有名なワイン雑誌で[クオリティーとコストパフォマンスに優れた飲むべきクリュボジョレー]として大々的に特集されました。それにこのワインは、フランスのミシュラン獲得店のワインリストにもラインナップされている本物のワインです。(もちろん他の商品も本物のワインです(笑))

そんなクオリティとともに、ドメーヌから直接購入しているため、この日本でも非常にコストパフォーマンスに優れた状態でご提供させていただいています。

人気が高く在庫が残り少なくなってきましたが、これからも多くの方に楽しんでいただければ嬉しく思います。

 

ワインは良く分からない、普段あまりお酒を飲まない、という方たちからも好評をいただいたのは、「ポリオ」「シアン」でした。

モスカート・ディ・シラクーザと呼ばれる、名前の通りシチリア島シラクサ原産のマスカットから造られたワインです。

マスカットらしい爽やかな香りに誘われ、きちんとした酸が甘くないスッキリとしたワインをつくり上げています。

「まるでデザートみたい」

「休日の午後に飲みたいワイン」といった意見が多く、様々な方から大好評です。

尚、「飲みやすすぎて飲みすぎるから危険」といった指摘を一番多くいただきました(笑)

ポリオもシアンも両方とも同じ葡萄(モスカート・ディ・シラクーザ)から造られるのですが、醸造方法のほんの少しの違いで、長所を共有しつつもまったく違うワインのように感じます。

シチリア島内で90%以上消費されてしまう地元で大人気のワイナリー「PUPILLO」社は、もともと海外への輸出にはとても消極的でした。現当主が日本酒好きとは知らず、たまたま極上の日本酒をお土産に選んで持っていって本当に良かった。。。  シチリアでも日本酒は大人気とのこと、ただ種類がそこまで多くないようです。化粧箱に入った日本酒にこの上なく感動してくれました。

お酒を愛するもの同士、心が繋がって輸入を快諾して頂けたのだと思います。

シチリアに愛されたPUPILLOのワインをこれからも多くの皆様にご愛飲いただければ本当に嬉しいです。

 

以上人気ランキングでした!

次回は、上記以外でコアな票が集まった他のワインたちをご紹介させていただきます。

  放置気味なブログでしたが今年は気合いれて更新していきます!