飲み残したワインを美味しく楽しむ方法

パーティーの後に、少し余ったワイン。

プレゼントで貰ったけど、あまり好みじゃなかったワイン。

捨てるのも勿体ないし、どうしよう・・と思ったことありませんか。

飲み残してしまったワインも美味しく使う&楽しめる簡単な方法をお伝えします!

お料理に使う

開けてから時間が経ってしまったワインはお料理に使ってみましょう。

ワインを入れる事で、肉や魚の臭みを消し、風味が良くなり、コクが出るからです。

しかし!ここで1つポイントがあります。

料理に使うのは、安すぎないワインにしましょう。

なぜなら、安すぎるワインは「開けてすぐ美味しく飲めるように」色々工夫されているので、料理に使うと、本来のワイン以外の風味が際立ってしまう可能性があるからです。

個人的には、裏のラベルを見て「酸化防止剤」以外の表記があるものは、オススメしません。

(もちろん輸入果汁を使用して造られたワインは絶対にオススメしません)

お料理に直接入れるのは、もちろん下味冷凍に使うのもオススメですよ。

飲み残し赤ワインの美味しいレシピ

赤ワインを『お肉料理』に使うと、本格的な味わいになります。

赤ワインには「タンニン」が含まれているので、お肉を柔らかくし、コク深いものにしてくれるからです。

オススメは

・チキンのトマト煮込み

・ビーフシチュー

赤ワインを入れるだけで味わいが一段上がりますよ!

 

時短でお料理したい!という方には「下味冷凍」がオススメです。

しっかりと味の染み込んだお肉は、焼くだけで立派なメインになりますよ。

解凍してから焼くのが通常のレシピですが・・

鉄鍋(弱火)や、オーブンで凍ったまま焼いてしまっても美味しくいただけますよ。

☆オススメ下味冷凍【赤ワイン】☆

スペアリブ+ハチミツ+ミリン+醤油+塩+赤ワイン

ステーキ肉+玉ねぎすりおろし+ニンニク+塩+赤ワイン

ステーキ用のお肉は、安いものでも、玉ねぎと赤ワインの効果で柔らかく美味しくなりますよ!

もちろん、牛の切り落としでも。炒めるだけで、素敵なおかずになります!

飲み残し白ワインの美味しいレシピ

白ワインを使うと、特にお魚料理の仕上がりがランクアップします。

酸が多い白ワインは、魚の臭みを消してくれる効果があるからです。

もちろん、風味とコクを加えてくれる効果もありますよ!

オススメ料理

・アクアパッツア

・シチューやカレーの隠し味に。炒めた後に白ワインで軽く蒸すと風味アップ!

白ワインも下味冷凍がオススメです。

食材にしっかりとワインを浸透させておくと、パサつきやすい肉や魚もしっとり仕上がりますよ。

☆オススメ下味冷凍【白ワイン】☆

手羽元+オリーブオイル+塩+ブラックペッパー+にんにく+白ワイン

+オリーブオイル+ブーケガルニ+塩+レモン+白ワイン

 

アイスキューブにして保存もオススメ!

ワインをボトルごと保存しておくのは、けっこう邪魔ですよね。

そんな時は「製氷機でワイン氷を作って保存」もオススメです。

キューブ上にして冷凍しておいて煮込み料理にポン!気軽に使えて、コクがアップしますよ!

 

ワインカクテルやホットワインにして楽しむ

時間が経ったワインも少しアレンジすると、美味しく飲めちゃいます!

夏は「ジュースや氷」とでカクテルに、冬はホットワインにして楽しみましょう!

☆赤ワインおすすめカクテル☆

・赤ワイン+コーラ

・赤ワイン+オレンジジュース+炭酸水

☆白ワインおすすめカクテル☆

・白ワイン+レモネード+ミント

・白ワイン+ジンジャーエール

簡単ホットワインに

寒い日にはホットワインがオススメです。赤でも白でもOK!

電子レンジで簡単につくれちゃうので、是非お試しください!

☆オススメ☆ホットワインレシピ

・ワイン100mlを、電子レンジで60℃にあっためる。

・ハチミツ(大1)、お好みのドライフルーツ(いちじくやオレンジ)を入れて混ぜる

シナモンや、クローヴを足して混ぜれば完成!!

ワインが濃すぎる時は、お湯や紅茶を少量足しても美味しいですよ!

 

美味しいワインの楽しみ方は色々!

ワインを買っても飲みきれないかも・・っと思って、つい手が遠のいてしまうかもしれません。

でも、ワインは、1日で飲みきらなくて大丈夫です!時間をかけて飲むのは、もちろん、

数日経っても、お料理に使ったり、アレンジして楽しんだりと。

是非、ボトルワインも気軽に手に取ってみてください!