ぶどうのバッジ

早いもので2021年も終わりを迎えようとしております。
あなたにとって今年はどんな1年だったでしょうか。

 

いつまでも続くコロナとの戦いに疲れながらも、どんな風に人生の時間を使うのか、昨年よりも改めて考える時ともなりました。

 

今年は、個人的には大きな挑戦を致しました。ちょこっと春頃につぶやいた・・あれです。

 

ソムリエ試験として日本でブドウのバッジを手に入れる方法は2つあります。1つはFBOという団体が行っているソムリエ試験。こちらもしっかり勉強したうえでの試験なのですが、どんな職業についている人でも資格を取ることができます。
仕事を始めるにあたって、まずはこちらで勉強させていただきました。

 

そしてもう1つが言わずと知れた「日本ソムリエ協会」が実施している、いわゆるJSAソムリエです。
こちらは試験のレベルも高く、さらにソムリエ試験を受けるのには3年以上、酒類の販売に従事ていることが必須です。
(そうでない場合はワインエキスパートという資格名になります。もちろんこちらも同レベルで難しい資格です!)

 

昨年よりようやくソムリエ試験に挑戦できるようになり・・そしてこんなにもワインの勉強に時間を割けるのはこれから長い人生の中でも今しかない!と。ひたすらに勉強して一次試験に挑み、

無事に合格!!
膝がガクガクするほど緊張する時間でした。

 

二次試験はさらに緊張との闘いでした。
解答を見て絶望的になりながらも、なんとか!合格!

 

三次試験では初めての人前でサーブ!!

これは普段お客様の前でサーブしていないインポーターにとっては最難関だと思います・・。

こんなに緊張したのはいつぶりかというほどでしたが、なんとか合格発表で名前を見て・・歓喜でした!!!

 

そんなこんなを終えられたのは・・・・・これまでワインスクールの講師の方をはじめ、本当に多くの友人たちに助けて頂きました。
ワインが繋いでくれたご縁を大切に。
これからも美味しいワインを広めるために
尽力を尽くしたいと思います!!!

 

 

早くバッジが届いて・・この手で実感したいです。これほど勉強したのは受験勉強以来かもしれない。
それって何十年前だ・・・笑