ボジョレーの今

「ボジョレーなんて時代遅れ」

そう感じているとしたら、その考えのほうが「時代遅れ」

フランスのソムリエさんにそう言われました。

少なくとももう何年も前から、世界では全く逆に捉えられています。

 

 

 

このサイトを立ち上げた際にも書かせて頂きましたが、

今。ボジョレーの区画は「奇跡の区画」とも評され、多くの偉大な醸造家たちがこぞって畑を所有しています。

ブルゴーニュの雄、ルイ・ジャド社も、名だたるボジョレーの畑を獲得し、素晴らしいワインを造り上げています。

 

Winart No93(Winter 2019)にもこんな記事が載せられていました![全文引用]

ティボー・リジェ・ベレール氏

コント・リジェ・ベレールの末裔。01年、ニュイ・サン・ジョルジュにドメーヌ設立。08年、かつてワイン造りを学んだボージョレに進出し、ムーラン・ア・ヴァンの畑を買う。熟成したガメイの底力に魅せられている。

「あるレストランで有名なテイスターとブラインドテイスティングをする機会があった。彼はそのワインをエシェゾーだという。僕はいやいや、これはミュジニーに違いないって言ったんだ。答えはフルリィの47年だった。でも僕は「ピノ・ノワールみたいなガメイ」っていい方は好まない。将来、「このピノ・ノワールは偉大な年のガメイみたいだね」って人々が言うようになることを期待している。」

 

私のような人間の幾つの言葉よりも説得力がありますね!

※この号ではブルゴーニュが特集されていました!

※個人的にですが、ワインラバーな方たちはどうぞこの本の定期購読をオススメ致します!

 

ブルゴーニュ王フィリップ豪胆公により

「卑しく、不誠実」と評されコート・ドールを追放された種

ガメイ(正式名:ガメイ・ノワール・ア・ジュ・ブラン)は、

ボジョレーの地で花崗岩との奇跡的な出会いを果たし

再びワイン界に燦然と輝きはじめました。

 

弊社の扱うボジョレーはグラン・クリュ(クリュ・ボジョレー)です。

※Beaujolais village を除く

この区画はAOC法による管理が厳しくなされており

色々な意味で有名な[ボジョレーヌーボー]を造ることが許されていません。

 

そんな偉大な区画のガメイから造られた真のボジョレー

クリュ・ボジョレーのワインをどうぞお試しください。

 

 

ボジョレーばかり続いてしまいました。次はイタリアのお話を書かせて頂きます。