エトナより届いたBIOワイン

先日は、北マルシェにお越し下さりありがとうございました!

不安定な天候の中でしたが・・・

たくさんの方に試飲していただき、手に取って頂きました。

ネット販売しか行っていないので直にお客様とお話するのは貴重な機会。

ワインに詳しい方からのお話も本当に楽しく、勉強になりました。

 

2日連続で来てくださった方もいて、

Soleicのワインを多くの方に知って頂くことが出来ました!

ありがとうございます。

また近いうちに出店を考えています。

決定しましたら、またお伝えさせて頂きます!!

 

さて。

本日はシチリアのもう1つのワイナリーのご紹介です!

シチリア島東部にある「TERRA COSTANTINO」

ヨーロッパ最大の活火山エトナ山の麓。

エトナはイタリアの有名な高級ワイン産地の1つ。

 

ここはギリシャ時代よりワインが造られていた「コントラーダ・ブランダーノ」に位置し

1970年代から有機農業で耕してきた家族経営のワイナリー。

 

「Biologico/ビオロジコ」の認証を得ています。

これはEUのオーガニック認証を受けたマークです。

「栽培から消費に至るまでの全ての過程において、専門の自主独立した機関によりEU規定を遵守した周期的な検査を受けていること、

合成化学物質の不使用、ポジティブリストの遵守、加工品においては原料の95%以上がオーガニックであることを証明するもの」

 

そのため、この様に手作業で管理。

効率を求めるのではなくクオリティを追求した畑では、

昔の名残として、同じ畑に赤用のネレッロ・マスカレーゼと

白用のカリカンテが並んでいるなど珍しい光景を見ることもできます。

 

また、フィロキセラに侵されなかったこの畑では

樹齢100年以上!の樹も珍しくないのです。

100年以上生きてきた樹でも青々とした葉に美しい実をつけます。

 

 

ぶどう畑のそばにはオリーブや桃・ハーブなども多く育っています。

この土地が生物の多様性を持つ場所で、

このワイナリーがそれを維持していることが十分に伝わる証拠ですね。

 

 

TERRA COSTANTINOのワインは、コチラから、ご覧下さい。