クリュ・デ・ボジョレーから最上の1本を

日本でボジョレーといえばヌーボー。

さすがボジョレーヌーボー輸入量世界最大の国。

 

そのかわり、ヌーボー以外のボジョレーワインは、ほとんど知られていない。

そして近年、特に注目されている最上の区画があることもあまり知られていない。

ブルゴーニュ地方の南端に位置するボジョレー。

この地区においても、もちろん「格付け」というものがある。

 

 

燦然とトップに輝く[クリュ・デ・ボジョレー]

これがボジョレーにおいて、選りすぐりの地区のみに与えられる称号だ。

 

[クリュ・デ・ボジョレー]は10地区存在する。

「サンタムール」「ジュリエナ」「シェナ」「ムーラン・ア・ヴァン」「フルーリー」

「シルーブル」「モルゴン」「レーニエ」「ブルイイ」「コート・ド・ブルイイ」

 

すべて村名となっているのが特徴だ。

ワインに詳しい方は村名ワインと聞くと少しランクを下に感じてしまうかもしれないが、

ボジョレー地区においてはこの10村の村名ワインが最上の格付けとなっている。

 

今最も熱い視線が注がれている[クリュ・デ・ボジョレー]

この地区のポテンシャルが最評価され、

ブルゴーニュの大型ドメーヌが次々と進出し競っているのが現状だ。

 

そんな渦中に、代々真面目にワインを造り続けている小さなドメーヌがある。

1本1本のワインにクリュ・デ・ボジョレーへの愛情を注ぎこんでいる。

第一弾のワインはそのドメーヌから。

 

今回お届けできるのはそのうちの5つの村のワインと

クリュ・デ・ボジョレー「サンタムール」に隣接する優良地区から収穫された

ボジョレー・ヴィラージュの計6種類のワイン。

 

 

大切な時間を最上の1本と共にお過ごし下さい。